LCM / Evans Products, Herman miller
- Yosuke Kimura
- Nov 30, 2025
- 1 min read

イームズがデザインしたプライウッドラウンジチェア「LCM」が入荷しました。1940年代後期に3年間のみ生産された貴重なエヴァンス・プロダクツ社製 1stモデル、バーチ材の個体になります。
先に入荷していたハーマンミラー社製 2ndモデルのLCM(写真奥)と並べてみました。正面からの見た目はほとんど変わりませんが、背面の背もたれを固定するフレームの先端の形状、座面裏の刻印の有無等、エヴァンス社からハーマンミラー社に生産が移行する過渡期のディテールの変化を見比べていただけます。
経年のキズや僅かなチップは見られますが雰囲気を損なうものではなく、飴色に焼けたバーチ材がヴィンテージならではの非常に雰囲気のある佇まいです。座面裏のマウントに劣化が認められますが現状しっかりと固定されており、実用的にお使いいただけるコンディションです。脚先のグライズもすべて残っています。